ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月26日

Palms Sylpher SSGS-60XUL

Angler's Republic Palms  
 
  Sylpher Smart flex SSGS-60XUL




Palms  Sylpher SSGS-60XUL



Length...6ft.
Lure...Max1/8oz.
Line...Max4lbs.
Mat...Graphite


管釣でスプーンを中心にメインロッドとして使用。
2009年2月に、以前同用途で使用していたMecha2 Ultraが逝った為新品で購入しました。

やはりパームスのテーパーはスムースで好み。
フレキシブルなティップと粘るバットをベリーが上手く繋いでいます。
ガイドがATガイドではないのも◎です(ATガイドはどうしても耐久性が気になるのです)

私は10年来の管釣古参兵なので、ティップを使用してアタリをとるのが好きだし、そのクセが抜けません。その点この竿はティップのハリが絶妙で、私にとって丁度良いカケ調子。
折角いいロッドなんだからラインじゃなくてティップでアタリとりましょうや。

上記ガイドやティップも含め、近年は見なくなった非常にオソドックスでマイティなトラウトロッドです。0.5g~3.5g程度のスプーン、ミノー、クランクとおおよそ管釣で使うルアーであれば高次元でバーサタイルに使用可能。ワンダー60なんかもギリギリいけます。

また何といってもコスメが好き。チェレステグリーンのブランクは元ビアンキ乗りにはソソります。ハイグレードコルク+シルバーリングシートもシンプルでクールな印象。所有欲は最高に満たされるのでございます。

ただ、基本設計自体は古いので、最新の管釣ロッドにあるようなキンキンの感度や軽さはありませんし、何か抜きん出た長所があるわけでもございません。されど私がロッドに求める要素を高いレベルで実現してくれるいい竿です。
バックアップ用に中古で一本欲しいくらいです。

もう新品で入手できる機会は無いでしょうから、ランディングの際も地面に一切つけずに末永く大切に使います。カタログスペックに惑わされない、ホンモノをお求めの方にオススメです。



Palms  Sylpher SSGS-60XUL
現時点でコイツの相棒はSoareBB1000s
ピーキーな竿ではないのでリールも選びません





2009.08.24更新

この竿の良さが次第にわかってきました。

兎に角何度使っても

「負荷に従ってスムーズに支点が変化していくテーパー」

秀逸です

そのおかげでしょうか、以下のような点が挙げられます


・驚異的なバラしにくさ
私のファイト方法に合っているのでしょうか、殆どサカナをバラしたことがありません
柿田川50upの突進にも、ベリーがスッっと入ってバットが粘るので余裕で対処できます
これに関しては現在の高弾性カケ調子ロッドよりも格段に優れていると思われます

・バーサタイル性
(前にも書きましたが)1~3g程度のスプーン、クラピーやZAMMAIなどのクランク、ツインクルなど5cm程度までのミノーから、ワンダー60などのリップレス、美蝉やZEALチマチマなどのトップまで、エリアで使うであろう大多数のルアーを一本で無難にこなせてしまいます(縦釣りはやらないのでワカリマセンが)
トップやらミノーやらが好きな私にとってはこのバーサタイル性は重要です
コチラも専門性が高い現在の高級ロッドには成しえないことだと思います
張りがあるので流水も充分イケます

・ティップのブレがない
ので、マイクロスプーンのリトリーブにもあまり気を使う必要がありません
現在は良いロッドの条件みたいなものですが、当時としては画期的?


反面、最新の竿と比べて以下のような欠点が…

・1g未満のスプーン使用時
少々張りがありすぎます
もう少々全体的に柔らかいほうが使いやすいでしょうね
特に0.6gを切ると急に扱いにくくなります

・繊細さの欠如
バーサタイルな竿なので仕方がないのですが、プレッシャーの高い状態でマイクロスプーンをキャスト→ラインを見て細かいアタリを丹念に、という釣り単体でみるなら、最新のトーナメントロッドのほうが遥かに使いやすいでしょう。

実際超ハイ・プレッシャー時は、もう少しティップが繊細で、感度がよければなぁ、と思います


今のところこんな感じかな~







同じカテゴリー(Fishing Rods)の記事画像
RAISON JABURO
Palms Quattro QGS-662
バスパラ
Palms ELUA Baymatic BMGC-66ML
Palms Flame FPGC-562
Not New Sylpher
同じカテゴリー(Fishing Rods)の記事
 RAISON JABURO (2011-01-11 20:27)
 Palms Quattro QGS-662 (2010-05-31 01:23)
 バスパラ (2010-04-15 17:58)
 Palms ELUA Baymatic BMGC-66ML (2010-03-21 14:21)
 Palms Flame FPGC-562 (2009-08-24 23:28)
 Not New Sylpher (2009-02-25 15:34)

この記事へのコメント
こんにちわ
66ULをバチシーズンのシーバスに使ってますが、最高のロッドですね。
もう6、7年たつけどいまだ現役。
70オーバーかけてもオープンウォーターなら獲れます。
Posted by Y at 2011年02月10日 08:48
コメントありがとうございます!

この手のロッドでソルトやると楽しすぎますよね

先日もメバルをエリアタックルでやったのですがそれはそれはもう…

今年もバチ始まってますので、シルファー使い倒してください!!
Posted by chrischris at 2011年02月10日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Palms Sylpher SSGS-60XUL
    コメント(2)